納得内定って言葉が世界一嫌いになった

 



内定ブルー」ってなんだよ。

数か月前の私は本気でそう思ってた。

こちとらNNT。内定あるだけいいじゃん、春から働く職場があるんだから。何をそんなにブルーになることがあるんだと。そう思っていた以前の私に言ってやりたい。 


 


2021年7月  内定ブルー、やばいよ



 

 今思えば、私の就職活動は終始グダグダだった。憧れだけでエンタメ業界の説明会を聞きまくってた3月。確かに夢のある仕事だったけど、「こんな仕事私にできるのかな」「採用実績有名大学ばっかじゃん」「てかESの設問重すぎて無理」。こんな理由を並べて、結局ESすら提出しない会社がほとんどだった。

 

その後は広告、出版に目を向けてみた。特に出版は憧れだったし、唯一「いいかも」と思える業界だった。有名企業と言われるようなところは「どうせ無理だから」と受けもせず、中堅や比較的小さな会社を受けていた。にもかかわらず全滅。

 

他にも、業界絞らずに待遇がよさそうな中小企業を受けまくった。教育、不動産、インフラ、金融などなど、たいして興味もないしやりたいとも思えないけど、どこか1つでも内定が欲しくて、もらえそうなところを受けてた。

 

今の内定先に出会ったのは、そんな迷走していた時。勤務地、職種、年間休日などで検索をかけたらヒットした会社。小さな会社だし興味がある業界でもないけど、雰囲気が「ホワイトっぽそう」って理由で受けた。私ってバリバリ働くのは向いてないし、ライフワークバランスが一番大事。そう思って受けるうちに、なんとなくこの会社が「第一志望」っぽいポジションになって、色々ありながらも見事内定を頂くことができた。

 

やった。よかった。終活だ!!!!!!!!!

しかも、働きやすそうな会社だし。まあ働いてないからわかんないけど。

 

 しかし、束の間の喜びだった。ここからが第二の地獄の始まりだった。

感情がジェットコースター。

 

「あれ?」と思い始めたのは、大学の友達と就活の話をした時。実は私、3月から内定を頂くまで、孤独な就活生でした。リモート授業期間と重なったこともあって、誰とも就活の話をしなかった。聞きづらいし、周りも聞いてこないし。Twitterだけが私の支えだった。

というわけで内定を頂く少し前くらいに初めて友達と就活の話をしたんだけど。内定先を聞いて、「あ、聞かなければよかった」と思った。

みんな志望業界だったり、有名な企業から内定をもらっていたから。


いわゆる「納得内定」ってやつね。

 

みんなから「すごいね」「よかったね」と言われる友達を横目に、私は急に自分が情けなくなった。みんな、自分のやりたいことがちゃんとわかってて、高い目標をもって就活してた。しかもちゃんと受かってる。それに比べて私は?最初から「どうせ無理だ」と諦めて応募すらしてない。結局軸もブレブレで、「働きやすそう」「比較的楽そう」そんな理由で決めた就職先。一気に自信がなくなった。実際、友達からも見下されているような感覚に陥った。そんな子たちじゃないって分かってるのにね。

 

有名企業にこだわったこともないし、「仕事よりプライベートが大事」という考えは間違いなく私の本心なのに、「本当にこれでいいのかな」と悩むようになった。

 

そして後悔した。もっと出版を真剣に目指せばよかったと。

 

正直、それまでは「出版もちょっとした憧れだし」くらいの気持ちだと思ってた。だけどここに来て、「結果はともかくESだけでも出しとけばよかった」と後悔している。これが自分が本当にやりたかった仕事なのかな、と今更気づいた。遅すぎ。

 

そして、今までは理解できなかった内定ブルーというやつに私もなっていた。

 

かといって今更募集している出版社も少ないし、何より今からまた就活再開できるほどの気力も残ってない。

 

後悔<就活したくない。なんじゃそれ。

 

納得内定のつもりだった。理想の華やかなOLではないかもしれないけど、自分らしく働けると思った。なのに周りと比べて、こんなに落ち込んでる自分。そのくせ行動する気力はない等とほざく自分。情けなくて仕方ない。ここまで読んでくださってる皆様も、「どっちなんだよ」とイライラしていることでしょう。

 

本気で悩んでいるときは、今の内定先蹴って、アルバイトでもいいから出版業界で働こうかな、なんて思ったりもした。だけどそんな勇気私にはない。周りと比べてしまう私のことだから、「みんな正社員なのに私は......」なんて悩む姿が簡単に想像できる。

 

だから結局、これだけ悩んでおいて、春からは今の内定先で平凡なOLになるんだと思う。

 

100%納得内定じゃない。できることなら3月に戻って、就活やり直したい。でもそんなの無理だし、とりあえず現状を受け止めるところからはじめたいな。もしかしたら今の内定先で凄く充実した社会人ライフを送れるかもしれないし、やっぱり夢を諦めきれなくてフリーターになるかもしれない。どっちに転んでも、それはそれでいいじゃん。そう思うことにする。

 

とにかく今は、この内定ブルーというキモイ感情をどうにかしたい。卒業するまで続くのかなあ。憂鬱どころじゃないんだけど。私が想像してる終活と全然違ってびっくりする。いっそのこと、友達にも「私はヲタ活したいがためにこの会社に行くの!!がはは!!」って宣言したほうが楽になるかな。

 

TLとか質問箱に似たような境遇の人を見つけると、とても安心します。私だけじゃないんだなあって。このブログ書いたのも、「悩んでる人に読んでほしい」とか「後悔のない就活を」とか、そんな大層な理由じゃないです。「私と同じような人いないのかなあ」っていうのが大きい。いたら教えてほしい。

 

こういう時どうすればいいの?


とりあえず、納得内定って言葉を世界から消しませんか?